舞鶴市立倉梯第二小学校
6:40 出発

 6年生42名、全員そろって出発しました!お家の方々にも見送られて、元気に「行ってきます!」



7:50 三方五湖

 三方五湖で集合写真を撮り、大安禅寺に向かいます。全員元気です。


11:10 大安禅寺

 道中は少し雨が降りましたが、大安禅寺に着いた時には青い空が広がっていました。


 講堂に入る時は一礼します。


 和尚さんの話を聞き、動画を見て座禅の仕方を学びました。


 座禅が終わった後、和尚さんの法話を聞きました。 


 最後には全員で記念撮影。11時過ぎ、大安禅寺を後にしました。全員元気です。


14:05 永平寺・ほっきょ荘(昼食・買い物)

 永平寺で記念撮影を行い、待ちに待ったお昼ご飯をいただきました。


 福井県の三大名物、おろしそば、ソースカツ丼、胡麻豆腐をいただきました。
どれも大好評でした。


 昼食後、ほっきょ荘でお土産を買いました。
  今いくらになるのか、暗算しながら買い物をする姿が多く見られました。


14:30 恐竜博物館

 道中あられが降っていました。恐竜博物館に近づいてくると、白いティラノサウルスが迎えてくれました。
 バスから降りると青空が見えました。移動の時に雨が止むのは今日3回目!


 研究員の方にご挨拶。なんと同じ舞鶴市の小学校出身の方でした。
 研究員のお仕事を少し教えていただき、博物館見学へ。
 特別展「海竜 恐竜時代の海の猛者たち」をまず見学しました。


 迫力ある恐竜の模型に興味津々!


 ここでもお土産を選びました。


 研究員の方にお礼を伝えました。
 バスへ向かう途中、虹が見えました。次は一乗谷に向かいます。


15:50 一乗谷朝倉氏遺跡

 一乗谷に着きました。着いたら雨がやみました。
 ガイドさんに挨拶をして、見学をスタートします。
 1組、2組それぞれにガイドさんがついてくださいます。


 一乗谷についての説明を聞きながら、メモを取ります。


  瓦が一枚も出土していないことから、屋根は木で復元したそうです。
 遠見遮断方式の道について説明を受けています。



 ガイドさんの説明を一生懸命聞き、たくさんメモを取りました。 


 最後にガイドさんにお礼をし、帰路につきます。 


19:05 帰着


 予定時刻より少し遅れましたが、全員無事に帰ってきました。たくさんのお迎えもお世話になり、ありがとうございました。