舞鶴市立倉梯第二小学校

修学旅行特集

9月11日(金)
6時40分 全員元気に出発しました。
楽しい思い出がいっぱいできることを願っています。
たくさんのお見送りありがとうございました。
素敵なオレパンの「いってらっしゃい」、オレンジの旗など子どもたちの修学旅行のスタートを演出してくださいました。


出発式の様子


オレンジゲートをくぐって





朝早くからのお見送り、ありがとうございます!


元気にいってきます!


<大安禅寺>
1つ目の目的地、大安禅寺では座禅体験をしました。
副住職さんのご説明や法話がとても分かりやすく、初めての人も安心して、そして心穏やかに座禅に臨むことができました。
とても良い経験となりました!


美しい姿勢と穏やかな心で・・・


ちょっと休憩


<昼食・お土産>
 福井県にあるお寺でも全国的に有名な永平寺の門前で集合写真を撮った後、その近くにある「ほっきょ荘」さんでお昼ご飯をいただきました。
 ふだんはなかなかいただく機会の少ない「ごま豆腐」や福井県の名物「ソースカツ丼」や「おろしそば」などをおいしくいただきました。
 昼食後、1階のお土産屋さんでお土産も買うことができました。


門前で記念撮影


「ごま豆腐」にはお味噌をかけていただきました。


お土産に興味津々


お金と相談中・・・


<恐竜博物館>
 舞鶴で大雨警報が出ている頃・・・。6年生は恐竜博物館に到着しました。恐竜博物館ではグループに分かれて、見学をしました。恐竜の模型や化石を食い入るように観察したり、しおりにメモをとったりしていました。
 時計係がしっかりと時間を把握してグループの友達に声をかけ、全員集合時間内に戻ってきました。普段から時間や時刻を意識して活動してきた成果が表れていました。


大きいなあ!!


襲われたらどうしよう・・・

まだ人類のいなかった時代を知る手がかりは・・・


<朝倉氏遺跡>
 最後の見学先は、戦国大名の一人である朝倉氏一族が治めていた一乗谷の復原遺跡です。ここでは少し雨が降ってきましたが、座禅により心穏やかな6年生は「天気の良し悪し」も心の持ちようと捉え、決して気にするそぶりは見せず真剣に見学を続けました。疲れもあるだろうに・・・。立派でした!


山に囲まれた攻め込まれにくい地形




この屋根は教科書でも見た!


<到着式>
 添乗員さんやガイドさん、運転手さんにお世話になり、ほぼ予定通りの帰着となりました。バスは終始にぎやかでしたが、学校に到着し、家族の方々を目にすると、みんな一様に安心したような表情を浮かべているのが印象的でした。

ガイドさん・運転手さん、ありがとうございました!


到着式も真剣に・・・みんなよく頑張りました!


<おわりに>~6年生担任より~
↑クリックorタップ↑





Copyright(C) 舞鶴市立倉梯第二小学校. All right reserved.