舞鶴市立倉梯第二小学校

 

1学期 こんなことしたよ 

 5月8日(火)   1年生に倉梯第二小学校のことを教えてあげたよ。



  視聴覚室に集まり、始めの会と終わりの会をしました。実行委員さんが進め役になり、見学前の注意を確認したり、見学した後の感想を交流したりしました。



  1年生に学校のことを教えるために、準備からがんばりました。当日は、お兄さんお姉さんらしく、優しく教えてあげている姿がいろいろなところで見られました。



 5月11日(金)   前島みなと公園に遠足に行ったよ。



 とてもいい天気の中、前島みなと公園まで歩きました。



 1年生と一緒に遊ぶ遊びを考え、「ロンド橋」や「生き物じゃんけん」をしたり「だるまさんがころんだ」をしたりして、みんなで一緒に楽しむことができました。



 6月8日(金)   まちたんけんに行ったよ。

 


 南公民館の中で、始めに行った森郵便局の方からお話を聞きました。みんなメモを取りながら熱心に話を聞きました。

 その後、南公民館の中の施設を見学させていただきました。



 フクヤでは、お店の中を通り、バックヤードに入らせていただきました。野菜や魚を加工している様子など見せていただきました。


 
 行永交番では、警察官の仕事や持ち物など教えていただきました。警察手帳や手錠などを見せてもらったり、何人かは実際に警棒を持たせてもらったりして、装備の凄さを知りました。



 セブンイレブンでは、仕事内容だけでなく「手作りのポップ」などお店独自にしている工夫についてお話を聞きました。

 最後に東舞鶴公園で、「公園の成り立ち」についてのお話を聞きました。みんな、最後まで学習に取り組むことができました。

 6月21日(木)   交通安全について学習したよ。




 警察の方に、横断歩道の渡り方や道の歩き方などを教えてもらいました。普段通っている道でも、いろいろな危険があることを知り、安全に気を付けることの大切さを学びました。



 暑中お見舞い申し上げます。

Copyright(C) 舞鶴市立倉梯第二小学校. All right reserved.