舞鶴市立倉梯第二小学校


・ 学年だより(PDF)



春の遠足

 5月のさわやかな風が吹き抜ける中、今年も共楽公園を目的地に春の遠足に行ってきました。雲一つない快晴のもと、子どもたちは元気に目的地までたどり着き、帰り道も友達と言葉をかけ合いながら、大きなけがなく帰ってくることができました。

 去年と同じ場所への遠足でしたが、今年は先輩としての遠足。子どもたちとは「3年生の見本となれるような姿を見せよう。」とめあてを確認し、そこをめざしてがんばることができていたと思います。

 帰りは少し疲れている様子を見せていましたが、お弁当やお茶がなくなり、リュックが軽くなった分、心の中は遠足で学習したこと、そして楽しい思い出でいっぱいになったのではないかと思います。

 この遠足で学んだこと、付けられた力を次の社会見学や日々の学校生活に生かしていけるよう、指導をしていきます。

 保護者の方々におかれましては、朝早くからのお弁当の準備などお世話になり、ありがとうございました。


[出発!まだまだ元気!]


[ トイレ休憩 ]


[ この階段を昇ったら・・・ ]


[ 到着しました! ]


[ みんなで仲良く、元気よく! ]




4年生としての1年が始まりました!

 いよいよ4年生、倉梯第二小学校の上学年としての1年が始まりました。はじめの1ヵ月を終え、子どもたちは少しずつ4年生としてのペースをつかみ、日々の目標に向かって頑張り始めています。

 今年の学年目標は「自分をchange(チェンジ)!! 学年でchallenge(チャレンジ)!! 力をつけよう4年生」です。
 今までの学校生活では、何か困ったことがあると頼りになる上級生が助けてくれたり支えてくれたりすることがありましたが、今年からは、自分たちがそういう存在になっていかなければなりません。甘えのあったところは自らの力で乗り越え、大きな壁には4年生みんなでぶつかっていこうと確認をしました。

 まだまだ保護者の皆様、地域の皆様の力をおかりしなければならないところが多いと思いますが、自分の力で一歩一歩成長していけるよう、私たち教員も全力でサポートしていきたいと思います。

 1年間、よろしくお願いいたします。

 
[ ペアの友達(3年生)との自己紹介 ]
Copyright(C) 舞鶴市立倉梯第二小学校. All right reserved.