舞鶴市立倉梯第二小学校


「青葉中学校部活動体験」 8月24日(木)

 青葉中学校区小中一貫教育の取組の一つとして、夏休みの終わりに部活動体験が実施されました。
 当日は青葉中学校や倉梯小学校、東体育館などで子どもたちは、様々な部活動に取り組み、中学生になったらどんな部活動に入ろうかと考えながら参加しているようでした。
 もうすでに入りたい部活動が絞られている子どももいれば、まだ悩んでいる子どももいるようです。
 今回の取組や、3学期の入学説明会などを通して、自身の中学校生活により実りをもたらしてくれる部活動が選択できればと思います。

 当日お世話になった青葉中学校の先生方はじめ、練習場所を提供してただいた皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。


[ サッカー部は東運動公園で行いました ]



「中学校1日生活体験!」  6月8日(木)

 青葉中学校区の小中一貫教育の取組の一つとして、「中学校1日生活体験」が実施され、6年生が青葉中学校の教室をおかりして、授業を受けました。

 今回は、教壇に立ったのは小学校の教師でしたが、いつもとちがう場所での学習に、子どもたちも目を輝かせて取り組んでいました。

 また、同じ日に生活体験をした三笠小学校の児童とも「総合」や「音楽」の時間をいっしょに学習させていただき、学びを広げていきました。中学校でいっしょに学習することになる友達と一足先に交流できたことは、子どもたちにとって、よい経験になったことと思います。

 振り返りの中では、「聞いていたよりも給食がおいしかった。」「はやく中学校に通いたい。」と前向きな感想ばかりでした。

 勉強の面など、まだまだ不安も大きいと思いますが、この取組を通じて、少しでも中学校生活のスタートをスムーズに切ることができるよう、今後も指導を続けていきます。

 当日お世話になった、青葉中学校の皆さん、三笠小学校の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。







Copyright(C) 舞鶴市立倉梯第二小学校. All right reserved.