舞鶴市立倉梯第二小学校

修学旅行   5月25~26日


~修学旅行のまとめ~

 楽しかった修学旅行が終わりました。2日間、子どもたちは全力で学び、そして全力で楽しみました。

 保護者の皆様におかれましては、修学旅行の準備やお見送り、お出迎え等たいへんお世話になりました。

 さて、修学旅行を終えて1週間がたちました。ずっと楽しみにしていた分、子どもたちは「次は何を頑張ればいいのだろう。」と迷うかもしれないと思っていました。
 
 しかし、修学旅行で得た成果や課題を胸に、子どもたちは毎日を一生懸命すごしているようです。その姿に6年生としての成長を感じ、また私たち教員も頑張っていかなければならないと身が引き締まる思いです。
 
 子どもたちの持つ大きなかばんよりも中身のつまった修学旅行の思い出を、さらに大きな成長につなげられるよう、今後の指導にあたっていきたいと思います。

(修学旅行についての更新は以上となります。たくさんアクセスしていただき、ありがとうございました。)

<出発前に・・・>

[ 出発前に1年生やさくらんぼ学級のお友達からてるてるぼうずやおまもりをいただきました!ありがとう! ] 


<1日目>



[ 最初の見学先は薬師寺でした ]


[ 薬師寺ではまずお坊さんの法話を聞かせていただきました ]


[ 若草山についたとたん雨が上がりました! ]


[ 見晴らしも最高! ]


[ 大仏の大きさにはただただ圧倒されました ]


[ 鹿とも仲良しになれました ]


[ 甲子園 ・・・ キャッチボールだけでも興奮します! ]


[ まさかホームランまで見られるとは! ]


[ 夜ご飯はすき焼き! ]


<2日目>


[ 大阪城 ・・・ みんなしっかり話を聞けています ]


[ USJの前にみんなもりもり食べました ]


[ USJではみんなねらいのアトラクションへ一目散です! ]


[ キャラクターにも出会えてハッピーでした ]




●二日目

USJ出発

ユニバーサルスタジオを出発しました
バスの中ではまだ話す元気があるようです。



名残惜しそうですね。



ホテルユニバーサルポート
バイキングの昼食をいただきました。みんな元気で、デザートまでぱくぱく食べていました。



それから、USJに移動して、子どもたちはグループごとに決めたアトラクションに向かいました。
みんな元気です。




大阪城
大阪城につきました。

眺めは最高!
お天気がよくて、遠くまでよく見えました。



朝の会

 今日は朝からよいお天気です。

昨日の夜はみんなぐっすり眠りました。

7時に朝食をいただきました。ホテルの方が、洗って置いておいた水筒にお茶を入れてくださいました。朝の会をして、今から大阪城にいきます。






●一日目

ホテルに着きました。
 8時15分 全員元気にホテルに到着しました。
酔った子も怪我をした子もいません。
 夕食を食べて、お風呂に入ります。
  今日は、ゆっくり寝て明日に備えます。
 






甲子園
  爽やかな風が吹き、よいお天気です。












ホームラン!!!



野球観戦を楽しんでいます。
みんな元気です。






東大寺・奈良公園

 ガイドさんの話を真剣に聞いて、歴史の学習をしました。























若草山

朝降っていた雨もあがりました。
記念写真をとり、お昼ご飯をいただきます。









薬師寺

奈良に着きました。お坊さんの法話を聞いています。お話が面白いので、みんな笑いながら聞いています。



























バスの中の様子





Copyright(C) 舞鶴市立倉梯第二小学校. All right reserved.