舞鶴市立倉梯第二小学校

校長挨拶

  平成31年4月

   みなさん こんにちは
倉梯第二小学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 

「明るい日差しいっぱいの 緑をうつす校庭に

 集まれいっしょに手をつなげ みんな光の輪になろう」

 

この校歌にあるとおり、倉二っ子のトレードマークのオレンジパンツが輝く元気な子どもたちが、倉梯第二小学校の子どもたちです。

 

 本校は舞鶴市の南東部に位置し、南には古成層の三国山連峰を遠望し、周辺は住宅が立ち並んではいるものの田園も残り、四季折々の花が咲くなど豊かな自然に恵まれております。近くには東舞鶴公園や市民球場などがあり、教育環境に恵まれた地域でもあります。

 本年度は、児童264名、職員数23名、学級数は14学級です。私たちは、温かい、誰もが安心して学べる学校(学級)をつくっていきたいと考えています。そして、その中で、一人一人が集団の中で学ぶ値打ちと喜びが味わえるような教育活動を目指して努力しています。

 

1 教育目標

  「自ら学び続ける意欲と思いやりの心をもち、たくましく生きる児童の育成」

 

2 重点研究

  研究主題

  「自分を表現し 共に高まり合う子の育成」

    ~ 学び合いのある授業を通して ~

 

3 学校経営方針

  「学校・家庭・地域の連携のもとに、倉二っ子の未来につながる力を育てる学校づくり」

 

 今後も皆様のご支援・ご協力のもと、職員一同力を合わせて実践を重ねていきます。よろしくお願いいたします。


校長  三浦 大示

Copyright(C) 舞鶴市立倉梯第二小学校. All right reserved.